2014年6月アーカイブ

昨日は一日バレーボールの大会で、今日もまだ疲れが取れない薬剤師です~(汗)。

しかも最近あんまりやってなかったポジションにも入ったんで、頑張りました!
結果はあまりいいとは言えませんが、でもまあ挌上チームばかりの中で一勝できたのは嬉しかったです。
でも腕を負傷してしまいました~(涙)。
あ、でも調剤業務にはなにも影響しないので大丈夫なのですが、でっかい青アザができちゃいました・・・。
まあそれだけ必死にボールを追いかけたということで(笑)。

サッカーのワールドカップで盛り上がってますが、夜中にバレーボールワールドリーグってやってるの知ってますか?
サッカーの延長で放送時間削られちゃったりしてますが・・・(涙)。
サッカーもいいですが、バレーも楽しいですよ!?

薬剤師の勉強

user-pic
0
大学生になると、義務教育じゃないから集中して遊ぶためとか挑戦したい事があるから大学生の内にとか色々言いながら、入学してすぐの1年からまとめて単位を取ったりして、4年制なら4年間、無為気に学校に行かなくて済むように調整したりします。
ひたすらバイトして節約して資金を貯めて集中して勉強してあとを遊びに集中したり、勉強をひたすらして単位を集中してとって、後半の学生生活を楽しんだり人それぞれです。
でも、薬学部等はそういうのが出来ないらしく、ずっとみっちり勉強があるそうで、それを知らない生徒もいるそうなので中にはあとでがっかりする人がいるとか。
小中高で言われた通りの事をして、大学ではやっと自由にと思っていた人にとっては確かに予想外な事だと思います。
それだけ薬剤師は勉強する事だらけな仕事なんだなって思います。在宅医療の薬剤師など新しい分野に挑戦する人はなおさらそうだとおもいます。
診察が済んで処方せんとかを受け取った時に見ると、日常生活で絶対に聞かないような難しい名前のオンパレードです。
時にはアナウンサーの喋りの練習言葉のようなのがあります。
大きい薬もあれば小さい薬もあり、小さくても何分の1にするとかのような指示があったりします。
飲むのは大変ですが、薬剤師さんのことを思ったら贅沢言ったらいけないなって思いました。

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク